2010年12月1日水曜日

IT武装

最近のお前はIT武装している。
と、父に言われた。

ITビジネスを生業にしようとしている人間であるから、IT武装をして、いかにIT市場が形成されているのかを身をもって体感するのは必要なことだろう。
というわけで、最近はますますIT武装を進めている。

今回は、私がどの様なものでIT武装しているかを紹介し、今後IT武装するかもしれない読者の参考になれば幸いである。
以下が最近私が持ち歩いているデバイス群である。

まずiPhone 4


















iPhone、ひいてはすべてのスマートフォンに言えることであるが、その利便性は過去に類を見ない。
スマートフォンを持たずしてITビジネスをしようものなら、それはITビジネスにあらず。といっては言い過ぎだが、そんな気概を私は持っている。
もうひとつ言うとすれば、店頭で実機を触った感覚だと、他のスマートフォンに比べてiPhone4が一番ぬるぬる動く。ぬるぬる感はピカ一である。それがそのまま処理速度の速さを表しているわけではないのであしからず。

そして、つい最近導入したiPadを持ち歩いている。

正直、iPad 2 の発売が3月もしくは4月に予想されている中で買ったわけだが、私は一切後悔していない。
iPadの可能性に日々気付かされ、刺激を受け続けている。
しかし、当初の予想通り、重たさが意外とネックになっている。手で持つ分には太ももに載せたり、机に置いたり、立てかけたりと対処はできるが、歩いているときに意外とその重さを感じる。これには、肩掛けカバンよりもリュックで対応したほうがいいだろう。少なくとも私はそうしている。
スーツになった時にどうなるかはまだ考えていない。iPadを持ち歩くことは確かであるが、リュックにするわけにもいかないのでおそらく肩掛けになると思われる。
ただ、電子書籍化が進んでいけば、文庫本一冊、ビジネス雑誌、新聞、手帳、といったこれらのすべてがiPadに収まるわけなので、内容量と重量を比べて考えれば、実際そこまで重たいものではないのかもしれない。単に私の体力がないだけである、という結論に至る。

そして、トランシーバー的な立ち位置でsoftbank 820pを携帯している。
これは、ファミリー契約をすることにより、家族との24時間通話無料を基本料6円という激安価格で可能にしている。しかし、最近iPhoneでskypeが利用できることが判明したので、こちらの携帯電話はいらなくなる可能性が大きい。Skypeの着信がiPhoneでポップアップするようなら真剣に検討してみたい案件である。


そして、最後にemobile pocket Wi-Fi を携帯している。

これは、自身を電波塔にしてくれる、すぐれものだ。
しかも3G回線より速度も速い。また、五台まで同時にインターネット接続ができる。
しかし、それは四時間の間だけである。ポケットWi-Fiの最大の難点はその電池容量の少なさだろう。

それを補うために、私はSoftbank Wi-Fi スポットを利用できるようにしている。
これなら、全国のマクドナルドやスターバックスなどでWi-fiを無料で利用できる。

以上の四つを常に持ち歩き、そして、1人暮らしの穴蔵に母艦としてwindows PCを置いている。

これらのデバイスはもともとが便利なものであるが、さらにアプリやクラウドなどを組み合わせることによりさらに便利なものになる。

次回からはそれらに焦点を当てて書いていきたい。
では、みなさんのIT武装の参考になれた事を願いつつ今回は締めたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿